ハイヒール

この季節、私はよく
♪四月前の電車は 学生服も まばらで
という「ハイヒール脱ぎ捨てて」の冒頭のフレーズを思い出す。


「forever you」はまさに坂井さんがそこに立っているような曲だが、「生身の」坂井泉水さんを感じるという点ではそれに次ぐ曲かもしれない。


(坂井さんが好きではないと言われていた)ハイヒールを「脱ぎ捨てる」ところや、
♪白いTシャツ ブルージーンズ そして笑顔の私を 思いきり抱きしめて
には「生身の」坂井さんのイメージを強く感じるし、脱ぎ捨てられたハイヒールの微妙な艶めかしさも、「生身の」存在を意識させるような気がする。


坂井さんが好きではないと言われていたハイヒールだが、全然履かれなかったんだろうか?少し前のWEZARDにあった坂井さんが尖った靴を履いて青空を背にして座っている写真、その靴はハイヒールではなかったっけ?引越し用にWEZARDも梱包してしまったので今確認できないのが残念(笑)。


「Don't you see!」のニューヨーク メークや「Oh my love」のショートパンツの映像では、もしかするとハイヒール?今まで靴に注目したことは無かったけど、代々木ではちゃんと見ておこう。ただ、そればかり気にしすぎて曲が味わえなくならないよう、気をつけなくちゃ(笑)。