献花台

間もなく坂井泉水さんの1周忌がやってくる。WEZARDに献花台設置のアナウンスが掲載された。

【献花台設置会場 / 期間】

東京:ビーイング鳥居坂ビル[東京都港区六本木5-14-35]

  • 5月24日(土)〜5月27日(火) [10:00〜19:00]


大阪:GIZA HILLS[大阪市西区北堀江1-3-17]

  • 5月22日(木)〜5月27日(火) [10:00〜19:00]


代々木体育館:

  • 5月27日(火)受付時間は未定


また【ファンの皆様へのお願い】として、上記以外の場所("ZARD 坂井泉水 展"会場・大阪公演会場など)には献花台の用意がなく、花を持ってこないで欲しいとの注意書きがある。


当然、事故現場にも献花しないでということだ。私は坂井さんが亡くなってしばらくの間は現場を見たいと思っていたが、今は逆に見たくない気持ちが強い。結局行っていないし、多分今後も行くことはないだろう。


実際にはもちろん不可能なのだが、私の気持ちからすると、献花する場所として一番ふさわしいのは、Baby Grandが置いてあった坂井さんのスタジオだ。坂井さんは最後までそこに戻りたいと願い、その日を信じて病と闘っていた。そこは坂井さんの魂が宿る場所なのだ。


コンサートでも、展覧会でも、再現されたそのスタジオ。5月27日の代々木公演でもステージに再現されることだろう。そこに坂井さんは居られる。
坂井さん、待っていてくださいね。