代々木ライブ その4

今日はこの後でZARDの特番があるので、少し短いけど早めにアップしました。


「あなたに帰りたい」:ここでサイリウムが一斉に点灯される。今回は青一色だ。
スクリーンでは中央に黒のロングドレス姿で静かに立つ坂井泉水さんを淡い黄色の光が点々と取り囲み、スクリーン両サイドの客の居ない観客席にも同色の光がともされてパノラマのように大きく広がっている。静かにともされた淡い黄色の光と、埋め尽くされた観客席で揺れる青い光。その光景の荘厳な美しさに強く打たれる。
坂井さんの歌声が響く。♪そして もう一度 あなたに帰りたい(涙)


「I still remember」:♪ああ どんなにあなたを呼んでも 風に消えてゆくのね(涙)


「My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜」:羽田ひろみさんのピアノ演奏をバックに、ナビゲーター古賀さんが歌詞を朗読する。アルバム「止まっていた時計が今動き出した」を紹介する坂井さんのトークが入り、中村由利さんが紹介された。


「止まっていた時計が今動き出した」:会場が照明で真っ赤に染められる。これは2004年ライブの時から一貫している劇的な演出だ。
私はこのタイトルは坂井さんがご自身に向けたものだと思っている。自分のことを「止まっていた時計」だなんて、なかなか言えないよ。凄いなあ、といつも思う。
そんな気持ちでZARD第2章の時計を進めて行こうというさ中に病に倒れて・・・。悔しかったでしょうね(涙)。


サヨナラは今もこの胸に居ます」:坂井さん、私はこの曲を聴いて、その声にやられたんですよ。後ですごくきれいな人だとわかって驚きました。それに歌詞が素晴らしいこともわかってきて・・・、加速度つけてはまってしまいました。そんな、私の故郷みたいな曲なんです。