リストランテ ソッフィオ訪問記(2)

さて料理だが、私は健康上の理由で脂肪分を極力控えなければならない。といってもメタボ対策じゃないのだが(笑)。オリーブオイルやクリーム、バターはNGなので、デザートやスープの付かない一番安いランチメニューにして、パスタはお店の人に聞いてオイルが一番少ないという「トマトとバジルのスパゲッティーニ」にした。残念ながら泉水さんのの簡単ヘルシーパスタ、「ベーコンとパプリカのカラフルペペロンチーノ」は断念せざるを得なかった。http://www.soffio.co.jp/menu.html


野菜サラダは一皿分を自由に取れる。ドレッシングは塩、胡椒、バルサミコ酢にオリーブオイルを混ぜた1種類のみというのにはちょっと驚いた。いろいろな「ドレッシングの味で食わせてしまう」ようなことはしないのだ。野菜のおいしさを味わっていただくためだそうだが、ここにもこだわりが感じられる。私は塩、胡椒、バルサミコ酢だけ適当に振りかけて食べたが、それでも十分においしい。白菜のピクルスは食べたことがなかったから食べてみたが、これもおいしかったな。
ヒルパン工場製のパンが出てきて、次はいよいよ「トマトとバジルのスパゲッティーニ」だ。


「ん、・・・うまい!」。「トマトとバジルのスパゲッティーニ」はどこにでもあるパスタだから何度か食べたことはあるが、間違いなく一番旨かった。塩気が足りないと言う人も居るかもしれないが、薄味好みの私にとっては塩加減はこれ以上でも以下でもだめ。特に味わいを感じるのは、独特の仄かな香りというか、隠し味的な何かがあることで、それが絶妙なのだ。どうやったらこんな味が出せるのだろう。麺自体のうま味なのだろうか。


坂井泉水さんゆかりの店だから言うのでは決してないが、この絶品のパスタ付きランチが1500円とは非常にリーゾナブルだと思う。ちょっとシャレたランチを食べれば、それほどの味でなくてもすぐこれ以上の値段になってしまう。近所に住んでいれば、また行こうという気になるだろう。ただ、量は少なめだから、男性はパスタ大盛り(確か200円アップだったと思う)にしてもらった方が良いかも知れない。


帰りがけ、ふと気付くと階段がある。2階もあるんですか?と聞くと、個室になっているという。その時はそれで終わってしまったが、2階も見せてもらっておけば良かったな。


私の家からだとおいそれと行ける距離ではないが、味も雰囲気も最高だから機会があればまた行きたいと思う。大満足の1日であった。