武道館三回忌ライブ (5)

古賀さんのMCで、坂井泉水さんが多くのアーティストに歌詞提供されたことが紹介され、池森秀一DEEN)さん登場。
「心をこめて歌いたい」という池森さんの言葉に感動して心の中でうなずいた。


瞳そらさないで
もちろんZARDのボサノバ・バージョン。坂井さんの穏やかな声が会場を包む。2番は池森さんに代わった。DEENバージョンと異なるゆったりしたテンポのせいか、なんだか勝手が違って歌いにくそうに見えたのだが(汗)。最後に坂井さんと池森さんの合唱になって終わると、会場からは一段と大きな拍手が起こった。


古賀さんのMC。「瞳そらさないで」の映像は大阪のライブハウスで撮影された、と。画面には「Grand Cafe」と表示されていた。


次に羽田裕美さんが紹介された。羽田さんは無言で深々と一礼し、拍手が鳴りやんで会場が静寂に包まれ、演奏が始まろうとするその瞬間、「羽田さ〜ん、がんばってくださ〜い!」と誰かが叫んだ。そして一呼吸あって羽田さんの演奏が始まった。


「Get U're Dream」
「夏を待つセイル(帆)のように」
2曲はどちらもかなり短めで連続して演奏されたが、音が小さいのが気になった。さっきの「応援」が後を引いたわけではないく、単にマイク設定の問題だとは思うが・・・。


「かけがえのないもの」
青いサイリウムに包まれてこの名曲が流れる。何でもないときに聴いても涙が出てくることがあるのに、否応なしに熱いものがこみあげてくる。
ありがとう、坂井さん・・・。


「Forever you」
坂井さんがご存命の時から私にとっては泣き歌だ。どうしても坂井さんのイメージが重なってしまう。
この2曲を並べるなんて、参ったなー。泣くなといっても無理だよ・・・。


(続く)