武道館三回忌ライブ (6)

堂島ではここで「止まっていた時計が今動き出した」が入った。初めに書いたように、私は武道館でもこの曲が演奏されると思いこんでいた。ところが、いつまでたっても照明が赤くならず「時計」が出てこない。おかしいな、変だなーと思っているうち、コンサートが終わってしまった・・・というワケだ(汗)。


「素直に言えなくて」
MCの紹介で倉木麻衣さんが登場する。ものすごく緊張している感じで、言葉は少なかったが真摯な姿勢からは坂井泉水さんへの感謝とリスペクトが良く伝わってきて、好感度急上昇。
ライブの「素直に言えなくて」はCDと異なり、2番は(途中までだが)倉木さんが歌われたように記憶する。


「心を開いて」
私が永遠に伝えて行きたいと願っている名曲中の名曲だ。坂井泉水さんの優しさ、温かさが伝わってきて、手拍子を打ちながら感謝の気持ちで一杯になった。


「もう少し あと少し...」
今書いていて、武道館ライブのテレ朝「三回忌特番」で寺尾さんが、ちょっと耐える、我慢する「昭和の女」の世界観を坂井さんは描こうとされていたと言われていたことを思い出す。言われてみれば、確かにそういう世界観の作品も多く、この曲はその典型だろう。
もちろんライブではそんなことを考えず、ただこの曲の切なさを感じていたのだが。


My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜
「My Baby Grand」とは何なのか、かなり長い間謎だったが、坂井さんがスタジオで音程確認用に愛用されたトイピアノであることがわかってから、なぜこの曲が坂井さんの最もお気に入りの曲のひとつであるのかが良くわかった気がする。
スタジオは坂井さんの帰るべき場所、そこで坂井さんを待っていたのが「My Baby Grand」なのだ。この曲を聴く時はいつも坂井さんの「思い」を感じる。
相当前のことだが、KANJINさんからこのトイピアノが販売されていることを教えていただいたことがある。http://www.kawai.co.jp/toy/sound/1105.html
ただし「My Baby Grand」とはデザインが異なるかもしれない。展覧会で確認しなかったことが悔やまれるなあ・・・。



<追記>
坂井さんの「My Baby Grand」(昨年のテレ朝一周忌特番より。)。コメント欄を参照ください。なお、同特番によると、このピアノは(音程確認用ではなく)「メロディ確認用」とのことだった。