武道館三回忌ライブ (8)

どうも、ダラダラ続いて申しわけありません。意図的に引き延ばしているわけではないのですが(汗)。


「君がいない」
これまでの追悼ライブでは、否応なく坂井さんのことを考えてしまって胸が詰まる、そんな曲だった。しかし、今回のライブでは、気がつくと、裏打ちのビートに夢中で手拍子をしている自分がいた。自分でも不思議なくらい、去年と今年でこの曲の受け止め方が変わったのだ。
なぜなんだろう・・・?最初に書いたように、私の心の構えが変わってきたこともあるが、もうひとつは曲の並びかな。今回は、
「あの微笑みを忘れないで」→「Today is another day」→「I'm in love」という、ノリノリモードに突入していたから。
ちなみに、去年は
もう少し あと少し…」→「こんなにそばに居るのに」→「きっと忘れない」→「君がいない」だった。
う〜む。曲順、恐るべし・・・(笑)。



マイ フレンド
MFM6月号で大藪拓さんがCDと同様のイントロだと書いておられる。やはりそうか・・・。
キラキラしたイントロに続いて「♪あなたを想うだけで」と坂井さんがイキナリ高音で入った時、私はアレッ?と思った。たぶん、去年のライブではこの部分は省略されていたと思うが、ここはすごく印象的な部分だからそのことが何となく記憶にあって、それが今回はちゃんと入っていたからハッとしたのだ。
この部分は省略して欲しくないなあ。大藪さんに感謝(笑)。



「Don't you see!」
私はこの曲では照明が気になってしまう(笑)。2004年ライブ以来、「白い光線」が客席に向かって浴びせられる演出だ。追悼ライブではサイリウムの青、「止まっていた時計が今動き出した」の赤、そして「Don't you see!」の白、と私の脳内ではセットになっているのである。
私の座席位置の関係もあるのかも知れないが、今回は客席に向かって浴びせられる白い光の量が少なかったような気がする。もっと盛大に浴びせて欲しかったのだが(笑)。


(続く)