Music Freak Magazine7月号

Music Freak Magazine7月号をもらってきた。


ZARD関連では、5/27の武道館ライブレポート、出演者コメントが1ページづつ。それに「Looking Back ZARD WORKS」として高島屋ZARD 坂井泉水展のレポートが1ページ。全てカラーページで、写真も多く、今回も充実した内容だ。


私にとって最も興味深かったのは出演者コメントだ。坂井さんへの思いや、ファンや演奏者の皆でライブを楽しんだことが口々に語られている。たとえば、大賀さんと山口さんはこのまま演奏を続けていたいと思ったと述べられ、大楠さんは「ライブが終わるのが早いこと!!」と言われている。


一方、その大舞台へのプロセスでは、どういう演奏をしたらよいのかを皆さんが真剣に考えておられたのが良くわかる。坂井さんが居られ、リハーサルで猛練習されたからこそ、あんなにも楽しい演奏になったんだなあ。


大田さんによれば「Today is another day」が元々のセットリストに入っていなかったそうで、ライブの定番曲と思っている私はちょっとビックリ。


一番嬉しかったのは、大楠さんの「バンドメンバーもスタッフも実は大のZARDファン」というコメントだった。


今回は寺尾広さんの「bluezz」ではZARDに触れられていない。しかし、その次のページ「AFTER TALK」で寺尾さんが書かれているから、読み落とさないよう要注意(笑)。寺尾さんはそこで「私達スタッフはこれからもZARDの火を灯し続けたい」と言われている。寺尾さんが言われるのは初めてではないが、やはり嬉しかったな。