ZARD web archive

これからはしばらく情報が少なくなりそうなので、少しサイトの整理をやっていきたいと思っている。アップデートやら新規作成やら、やりたいことは沢山あるのだが、なかなか手が回らなかった(汗)。
まー、すぐやれそうなことから手を付け、できたところまでアップする。修正が必要なら後からすれば良いや。♪気楽にいこう(笑)。


まず「ZARD web archive」なるものを作ってみた。二つに分かれていて、ひとつは過去のWEZARD。これはネット上のあらゆるサイトを記録するという壮大なプロジェクト、Wayback Machineによって機械的アーカイブされたものだ。ここのサーバーは重くて表示に時間がかかることがあるし、画像が表示されないことも、リンク先がアーカイブされていないことも多いが、既に削除されている以前のWEZARD情報が記録されていて、情報源として貴重だし、読んでいてすごく懐かしい。
かなり根気の要る作業なのでまだ未完成だが、年代の古いものから少しづつ付け加えていこうと思う。


もうひとつは、Music Freak Magazineのサイトに残っているZARD特集記事。坂井泉水さんのインタビュー記事もあって、それほど数は多くないが、まとめてリンクを貼っておけば便利かも知れないと思って作ってみた。


トップページの「ZARD web archive」に置いておいたので、ご覧ください。