ZARD 武道館ライブ5周年

5年前の今日は"What a beautiful moment tour"のファイナルデーだった。私は武道館に居た。


2004年7月26日のこの「日記」に私はこう書いている。

=====================
武道館ライブは、これまでのZARDの活動の延長線上には存在しない奇跡的出来事だ。その奇跡に坂井さんはチャレンジし、とうとうやり遂げた。しかも、このように非常に高いレベルで!武道館での感動はもちろん歌唱の力自体によるものなのだが、もうひとつ、坂井泉水さんが今、遥かな高い夢の頂きに到達しているのだという感慨が、さらに私の胸を熱くさせたのだった。

また、武道館では「止まっていた時計が今動き出した」を歌い終わった後、「ちょっとだけなんですけど、新曲を・・・」とMCが入った。その瞬間、武道館は「うおーっ!」というどよめきで満たされ、頂点に達した興奮の中で静かに「かけがえのないもの」が始まった。鳥肌が立つような感動だった。そしてラスト部分のすごい迫力!

泉水さん、すごいよ!何てすごいんだろう!こんなにもファンでいることの幸せと、誇らしさを感じたことはなかった。泉水さん、ありがとう!

お別れのとき、泉水さんは「また会いましょう!」と言われた。きっとまた、素晴らしいライブを見せてくれるに違いない。
=====================

やはり今日はライブDVDを見なければ、と思って久しぶりに見た。当時の思い出が甦ってきたが、実際のライブはこの何倍もの熱と、強烈な言霊が支配する異次元空間だった。そうした表現できない「場のエネルギー」は感じとるしかないのだろう。


しかし、まさか、これが最後のライブになってしまうなんて・・・。坂井さんの最後の声が辛い。「また会いましょう!」


+   +   +   +   +

別の話ですが、このサイトについての私の思いをトップページの「このサイトについて」に書いておきましたので、ご一読いただければ嬉しいです。