縁(ゆかり)の地巡り 2

長者ヶ崎を後にして、「レストランDON」へ。ここは「MIND GAMES」のジャケ写撮影地だ。



テラスは塗り替えたのだろう、色が少し違っていた。



坂井さんの立ち位置はだいたいこの辺りだと思う。


このレストランで昼食にした。できればテラスで取りたかったが満席で断念。案内されたのは海を見下ろす2階の窓際だ。良く晴れていれば富士山が見えるそうで、海に映える夕日は見事だろうなあ。店内はお店のHP http://www.don-akiya.com/ から想像されるのと少し違って私好みの落ち着いた雰囲気だ。


次に行ったのは葉山たけしさんがブログで紹介されたショップ。6月25日(木)〜28日(日)の期間限定だし、ひょっとすると葉山さんに会えるかも・・・という淡い期待をもって、急きょ予定に入れたのだ。


長者ヶ崎から逗子行きのバスを途中で降り、行ってみると普通の民家だった。旗(写真)が出ていなければわからないだろう。「葉山は夏じたく」というのは地域のイベントか何かだと勝手に思っていたが、この旗は他で見かけなかったので、このお店の名前かイベントなのかもしれない。
開口一番「葉山さんはいらっしゃいますか?」と聞くと「葉山さんはここには居ません。」。期待はアッサリ裏切られた(笑)。
2階に上がるとアクセサリーや布製品、籠など途上国の人たちの手作り品が並べられていた。



当時の葉山さんのブログ・・・ありゃ?少し内容が変わっている。http://blog.livedoor.jp/hayamatakeshi_livedoor/archives/51663587.html 「僕がいると誤解をされた方」というのは私です(笑)。


(続く)