Music Freak Magazine9月号

Music Freak Magazine9月号は、ZARD関連記事は寺尾広さん執筆の[Looking Back ZARD WORKS]vol.6だけのようだ。7月号、8月号に較べれば量的には少し寂しいけれども、寺尾さんはZARDの楽曲の「コーラス」について詳細に語っておられ、とても読み応えがある。


寺尾さんはコーラスを6種類に大別されて、曲を使って説明してくれている。私の頭の中には「コーラス」という1種類の概念しか無かったから(汗)、こんなに多くの種類があるのかとまず驚いた。


以前、ZARDの曲がアレンジや音の細部にまで工夫を凝らしていることは寺尾さんが説明してくれたが、コーラスも負けず劣らず様々な工夫や試みがなされていることを教えられた。普段あまりコーラスを意識して聴いてこなかった私は反省もさせられた。


コーラスに参加された多数のアーティストの中には初めて名前を知る人たちもあって、ZARDという存在が(坂井泉水さんと楽器のプレイヤーだけではなく)、幅広い人たちによって支えられていることが良くわかる。


ただ、私のようなド素人には、曲のどの部分のことを言っておられるのかピンときにくいところもある。サンプルで説明してくれる「ZARD楽曲入門」のCDを出してくれないかな(笑)。