Music Freak Magazine12月号(最終号)

フリーペーパーとしては最後となるMFMである。CD売上の減少や、大手CD店の独自のフリーペーパー配布などから店頭での居場所がなくなってきたのだろう。これも時代の流れなのだろうが、淋しいものだ。


今号ではZARD関連では「Looking Back ZARD WORKS」1ページだけというのも淋しい。内容も寺尾広さんの深堀りの解説を期待していたのだが、寺尾さんは今回お休みで、ZARD作品や記録のごく簡単な回顧だったのは残念だ。


来年1月からは有料の「Music Freak Magazine Es」になるわけだが、有料化されれば、当然ながら読者の目は一層厳しくなる。私のように、ZARD関連以外の記事はほとんど読まない人間にとってはなおさらである(それは他のアーティストのファンも同様だろう。)。従来、MFMは宣伝媒体だったが、有料化でその基本的な性格が変わるはずである。一層充実した内容となるようスタッフの皆さんには頑張っていただきたいと思う。


(ここ2日ばかり腹痛に悩まされ、思考力ゼロ状態です。「いのち 永遠にして」もマイペースでアップしていきますので気長にお待ちくださいね。)