ロビンズ・クラブにて

昨日書いた山野楽器のイベントは、高松から出てくるくんたろうさんが他の人を誘ってくれたのだが、実は私は誰が来るのか聞いていなかった(笑)。行ってみると昨年6月に葉山などのZARDゆかりの地巡りでご一緒したKさんをお見かけしたので話をすると、今日はロビンズ・クラブで13:30から昼食の予定だとのこと。
私もそうしたいと考えていたところで、後から来たくんたろうさんも同意してくれたので、Kさんたちとロビンズで合流することにした。http://www.robbins.co.jp/
それが結果的にとてもラッキーだったことになる。


山野楽器から、くんたろうさんともうひとりの3人でハックネット経由でロビンズに行った。まだ13時でKさんのグループはまだ着いていなかったので、入口で聞いてみた。半分ダメモトだったのだが・・・(笑)。


館内を見て歩いても良いですか?もちろん使っている部屋には入りませんので。
ZARDのファンの方ですね?
(・・・思わず絶句。)
え、ええ。そうですけど。なぜそれが・・・?
先日はお誕生日でしたね。
え、ええ・・・。 (えらく詳しいなあ。)
それでは、私がご案内しましょう。私はここのオーナーです。
(うひゃあ!超ラッキー!)


オーナー直々の案内で我々3人が2階へ上がると、チャペルがあり、ガラス扉の向こうに「ハートに火をつけて」のPVで見慣れたあの庭が広がっているではないか(写真1)。
 写真1
なお、オーナーは写真撮影も快諾された。


この光景を見るだけでも十分感激なのに、オーナーの話には驚くべき内容があった。


ご存じのように、あのPVに坂井泉水さんは登場されるが、そのシーンでは他の人物や背景などが写っていないため、坂井さんは実際はロビンズには来られなかったのではないかという推測があったのだが、オーナーは明確にそれを否定されたのだ。


坂井さんは来られましたよ。チャペル(写真2)内ではウェディングドレス姿で撮影されたのです、と。
 写真2


ところが、そのシーンは全くPVに出てこない。結婚式場としての宣伝効果も期待していたオーナーとしてはとても残念がっておられた。もちろん、我々ファンとしても坂井さんのウェディングドレス姿を見ることができないのは非常に残念である。


なぜウェディングドレス姿の映像が無いのか。オーナーはこう言われた。
坂井さんは少しだけですがお太りのようでした。私どもから見れば十分お綺麗でしたのに・・・。


もちろんオーナーも当時坂井さんが闘病中であったことはご存じなかったが、こう推測された。
今から思えば、恐らくご本人にすれば治療の影響が表れていると感じられ、カットされたのではないでしょうか。


ああ、せっかくのウェディングドレス姿を・・・。その時の坂井さんの心の内を思うと涙がでてくる。坂井さん、辛かったでしょうね・・・。


オーナーは撮影中、ずっと立ち会われたそうだ。
坂井さんは非常にもの静かな方だと感じましたが、長丁場の撮影でお疲れだったということもあるかもしれません。撮影は朝から晩まで続き、ずっと坂井さんも居られましたよ、と。
 写真3
説明中のオーナー(中央)


書くことはまだまだあるが、今日はここまで。
明日は早朝から夜まで出かけるため、早寝しないといけないので。すみません(汗)。