ZARD Museum(2)

ZARD Museum、ようやく1999年までの分ができました。
ごく簡単に「時代背景」を入れ、ZARDの活動について年度ごとにサマリーを記載してみました。ZARD坂井泉水さんの歩んだ道のりを浮き彫りしたかったのですが、果たしてそれは意図どうりになっているでしょうか(笑)?
ZARDは1999年まで大掛かりな販促イベントはありませんでしたが、この年にベスト盤2枚(軌跡、リクベス)のリリースと初ライブ(クルージング・ライブ)があり、その関連アイテムがかなりの量になったので別室(Room A)に展示しました。http://f24.aaa.livedoor.jp/~rzard/LRZ/Museum/Museum03.html

+   +   +   +   +

music freak Es 7月号が来た。何と、ZARDが表紙である。オルゴールCD(ZARD orgel Collection vol.1〜揺れる想い〜)について3ページ。これまでだいたい1ページで冷遇(?)されていたからそれだけでも何となく気分が良い。単純(笑)。
内訳は全般的な話を寺尾さんが1ページ、各アレンジャーが担当曲を2ページにわたってコメントされている。


実はオルゴール音源はシンセサイザーか何かでもっと簡単にできるのかと思っていたのだが、扱い慣れた楽器の音とは違う金属音には特有の問題があり、またいろいろなこだわりや工夫が詰まっているらしい。
私はこのCDを持っていないから、聴いて確かめることはできないが、専門的なことや、微妙な話も多いから、聴いてもわからないことの方が多そうな予感が・・・(笑)。