武道館ライブ

6年前の今日は、私にとって恐らく生涯忘れられない日となった。ZARDの武道館ライブが行われたのだ。
http://d.hatena.ne.jp/moon2/20040725
http://d.hatena.ne.jp/moon2/20040726


あの日の坂井泉水さんは本当に凄かった!あまりに凄すぎて何と言ったら良いか、言葉が見つからない。ようやくそれに近いかなと思い当たったのが、


力をも入れずして天地(あめつち)を動かし、目に見えぬ鬼神(おにがみ)をもあはれと思はせ、男女(をとこをむな)の仲をも和らげ、たけき武士(もののふ)の心をも慰むるは、歌なり。(古今和歌集仮名序、紀貫之


歌の持つ力というのは、貫之が語った1000年以上前と何ら変わっていない。
あの時、武道館は異界であった。坂井さんの発する言霊(ことだま)があの広い武道館を支配し、異界に変えたのだ。
あれから6年、異界はまだ私の心の中にある。