葉山朝市

長者ヶ崎で夕陽を眺め、翌日(日曜)の朝、最近テレビで有名?になった「葉山朝市」に行こうと思った。ここは「パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ」のケーキの切り落とし(100円)、洋梨/りんご/オレンジのタルト(1000円)が目玉なのだ。しかし、朝7時までに行かないとダメらしいので現地で1泊した。
その日はまず三浦半島を横断したところにある金田漁港の朝市に行ってみた。ここは6時からなので、それから葉山に回っても7時までには何とか間に合うだろう。


金田の朝市は5時半頃にはかなりの店が開き、客も多くなったが、商売できるのは朝6時少し前からと決まっているらしい。値段は(どこの朝市もそうらしいが)一部の商品を除けば特に安いというわけではない。朝市のウリは何といっても新鮮さである。金田では採りたての雑多な魚が入った樽からその場で種類ごとに分けて売っていた。いかにも漁港の朝市といった感じだ。


急いで買物を終え、葉山へ車を飛ばし、6時40分に到着。朝市は「ラマーレド茶屋」のすぐ横の左側通路を入って左側で開催される。ラマーレの無料駐車場がまだ1台だけ空いていたのでそこに停めることができたのはラッキーだった。驚いたことに、この時間でも既に40人ほどが並んでいる。ケーキを買う客だ。販売開始は9時なのに、この情熱にはまったく恐れ入る(笑)。100個限定だが、店の人が列のココまでと言ってくれるので助かる。


私はケーキよりも「葉山カフェオレ事件」http://d.hatena.ne.jp/moon2/20100701 の方が関心があるので(笑)、「ラマーレ」の周囲をぶらぶらしたりした。葉山の朝市は金田と違い、鮮魚の店は少なくアイスクリーム屋さんもあって何だか縁日のような雰囲気だ。ここは各店が開き次第売るので、それを見て回ったり買ったりして何とか時間をつぶした(携帯用のイスやシートがあれば場所をキープしておきやすいだろう)。
 朝7時頃の写真。ケーキ販売まで2時間もあるのにお店が用意してくれた30席?ほどのイスは既に満杯・・・


 「愛が見えない」PVで坂井さんがジープを乗りまわした砂浜からラマーレを見たところ。右に富士山が見える。なお、朝市は左の茶色の建物の向こう側で開かれる。


 上の写真の反対方向からラマーレを見たところ。坂井さんがカフェオレをかけられたのは恐らくこの2階(3階?)のテラスだと思われる。


無事にケーキをゲットしたのだが、生魚を積んでいるので、11:30のラマーレの開店まで待っているわけにはいかず帰路についた。カフェオレ、飲みたかったな・・・(笑)。


追記:皆さんからいただいたコメントにより、WEZARD Vol.49の表紙裏の写真はラマーレの3階テラスと確定。以下の写真のテラス右端の2階にある「柱」が3階にはないことに注目してください。
 


(「はてな」から返事が来ないので、かなり強引に(笑)写真をアップしました。しかし、不便でなりません。「はてな」さん、何とかして・・・ moon)