坂井さんが次に歌われる予定だった?曲

坂井泉水さんが亡くなる前日、長戸大幸さんと電話で話した時のこと:

今回退院したらすぐに自宅に機材を持ち込んでレコーディングの準備を開始しようという約束が、2人の間で交わされた。実は当時、韓国の男優パク・シニャン(原注:韓国の国民的実力派俳優。彼が主演した「約束」は1998年度韓国興行動員数1位を記録した映画である。)から、彼が1998年に出演した映画「約束」の日本での上映にあたり、主題曲をデュエットする相手としてZARDへオファーが来ていたのだ。それを聞いていた彼女は快諾し、楽しみにしていた。
オフィシャルブック「きっと忘れない」p.234

坂井さんを励ます意味もあったのだろうと思うが、それにしても「自宅に機材を持ち込んでレコーディング」とはかなり急ぎの話だったと思われるから、ZARDの次の曲になった可能性が濃厚だ。


気になるのは、坂井さんが「楽しみにしていた」というデュエット予定の曲だが、それはどんな曲だったのだろう?
次の記事によれば、「坂井泉水さんの歌う曲は、ジェシカの『グッバイ』の日本語バージョン」だそうだ(記事のタイトルにショックを感じる人もあるかも知れないが、ここではその話題を扱うつもりはない。)。http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=7&ai_id=75930


映画『約束』の主題曲『グッバイ』とはこんな曲だ。
http://www.youtube.com/watch?v=ix9xHQ4hvsk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=u76UGTlwEmY


坂井さんが気に入られたというのもうなずける、とても良い曲だと思う。坂井さんがこれを歌われたらなあ・・・とつい考えてしまう。


映画「約束」は日本未公開のようだが、もしZARD初のデュエットが実現していたなら、きっと別の展開になっただろうね。 http://www.cinema.janjan.jp/0711/0711276310/1.php


+   +   +   +   +


http://d.hatena.ne.jp/moon2/20100824 で、韓国の「バラードの女王」イ・スヨンさんの「GOOD DAY」(韓国では「Good bye」)のカバーをご紹介したが、うまく再生できなかった「GOOD DAY」と新たに「forever you」を追加したいと思う。

スヨン「Good Day」のカバー http://www.douremi.com/music/album.asp?album_no=6217

ライブ版 http://www.youtube.com/watch?v=mSDHhmWAdmY&feature=related


「forever you」のカバー http://www.douremi.com/music/album.asp?album_no=6226


以上はGraceさんからの情報をmoonが整理したものです。まさか坂井さんの「次の歌」が聴けるとは思ってもいませんでした。Graceさん、いつもありがとうございます。


追記:youtubeがうまく再生できない時は、URLをコピーしてアドレス欄に貼りつけてみてください。