TBS、テレ東そしてWEZARD vol.51

今日TBSで「解禁!マル秘ストーリー〜知られざる真実〜」がオンエアされた。ご覧になった方も多いだろう。私はZARDが今なお人々を励まし続けていることをファン以外の人に知ってもらえたことが嬉しかった。
寺尾さんが登場して、「負けないで」は単なる励ましソングではなく、内容は失恋相手の男性に向けたエールという形を取っているという趣旨のコメントをされていた。なるほど、と思った。ただ、私は坂井泉水さんの詞は多様な解釈を許すと思っている。むしろ、それが優れた作品の証明なのだ。だから、寺尾さんの解釈は有力ではあっても唯一絶対ではなく、聴く人それぞれの経験や人生観が反映された解釈で良いのだとは思う。


テレビつながりで言うと、昨日TV東京でZARDが流れた。
たまたま私がチャンネルを回している時、五つの赤い風船の名曲「遠い世界に」をやっていたので、思わず懐かしさに番組を見ていると、このあとZARDが登場するというテロップが。ビックリして大慌てで録画準備。流れたのは「揺れる想い」だった。これは「時代を超えた!僕らの青春ソング100」という番組で、70年代からの永遠の青春ソングを大特集するというもの。その100曲の中にZARD「負けないで」と「揺れる想い」が入っているのだ。「負けないで」の映像は流れなかったようだが、70年代、80年代の歌を中心に構成されているところに、ZARDが2曲も入っているのは凄いことだと思う。
それにしても、TV東京でZARDの映像が流れるなんて、以前は考えられなかったことだ。おそらく、ZARDの映像をもっと公開していくというB社の方針変更があったのではないかと思う。こうして多くの人にZARDの素晴らしさを知ってもらえるのは喜ばしい。


最後に、WEZARD vol.51のことを少し書いておこう。
会報にはラスト・ライブとなる5/27武道館と5/29グランキューブ大阪のチケットの会員優先予約申し込み書が同封されている。とくに大阪会場はキャパが小さいから相当激戦になりそうだ。
今回の会報は付録が凄い。「WEZARD vol.01-vol.50 Special Edition」というタイトルの120ページの冊子である。厚さは1cmに近いだろう。内容は「坂井さんのPhoto・Message・Interviewを中心に、新たなPhotoも少し加えつつアレンジし、再編集したものです。特に過去の会報に掲載された作品に関するインタビュー・坂井さんのプライベートが垣間見えるインタビューは、ほとんど全て収録しています。」とある。WEZARDを全部持っている人にとっても便利だし、とくに途中から会員になった人には素晴らしいプレゼントだろう。
有料にしたって良い内容なのに、年2000円の会費でもらえるなんて、太っ腹だねぇ(笑)。