悲しみと感謝と:ZARD”What a beautiful memory〜forever you〜”(3

スローペースですが少しづつでも書いていきます。今回は新規映像も多かったと思いますが、それについて書くことはほとんどないので、期待しないでください。実は、ライブDVDは4月に全巻購入したのですが、未だほんの少ししか見れておらず(汗)、映像の違いを云々する自信がありません。
(初)は1994年船上ライブからスクリーンハーモニー、今回のライブまでの全てのライブで、今回初めて演奏されたと思われる楽曲です。


まず今回のライブの第1曲目です。
これまでのライブの第1曲目は、1994船上ライブ「揺れる想い」、2004「揺れる想い」、2007「揺れる想い」、2008「揺れる想い」、2009「きっと忘れない」、2010スクリーンハーモニーでは「あの微笑みを忘れないで」でした。こうして見ると、第1曲目はそのライブを象徴する役割を持っているような気がします。


今回、第1曲目には何が来るのだろう?今までの第1曲のうちのどれかだろうけど・・・。船上ライブと2004年ライブは坂井泉水さんの意思が反映されているはずだから、「最後のライブ」では「揺れる想い」に戻るのかな?ある意味で一番ZARDらしいし・・・、などと開演を待ちながらボンヤリ考えていました。


ところがその「予想」は見事にハズレ(笑)。Good-bye My Lonelinessが始まった時は「おっ?」でしたが、良いんじゃないかと思いました。何と言っても坂井さんがデビューを飾った名曲ですからね。そして、第2曲目が2ndシングル「不思議ね…」、第3曲目が3rdシングル「もう探さない」(初)と進んでいった時、今回のライブがZARDのヒストリーを意識させる構成になっていることを感じました。


4曲目は「Boy」(初)。坂井さんの優しさが伝わってくる大好きな曲のひとつですが、その静かな落ち着いた雰囲気がライブ向きとは思えなかったので、演奏されたのにはビックリしました。ただ、今回はギターの燦めきが強く出ていたように思います。なるほど、ライブになるとこういう風になるのか。これはこれで良いなあ・・・。
でも私には映画「夏の庭 The Friends」のエンディングでこの曲が流れて来た時の感動が強く焼き付いているので、http://d.hatena.ne.jp/moon2/20090624 個人的にはCDバージョンに忠実な演奏も聴いてみたい気がします。でもやはりライブ向きではないでしょうね(笑)。


この曲は11thシングルですから、3rdシングル「もう探さない」から一気に飛んでいてヒストリー的構成からズレていますが、4th「眠れない夜を抱いて」から10th「きっと忘れない」までは極め付きの定番曲ばかりで、ちゃんと出番がありますからご安心を(笑)。

+   +   +   +   +    

ZARD関連記事等の情報を頂いたので(ありがとうございます。)、アップしておきます。
ツイッター”What a beautiful memory 〜forever you〜” 寺尾さんや出演アーティストの書き込みがあります。 http://togetter.com/li/143575
大楠雄蔵さんのブログよりZARD "What a beautiful memory〜forever you〜" http://ameblo.jp/u-zo5252/entry-10910833615.html
★わかやま新報 東日本大震災の被災地に贈る応援曲として、・・・ZARD「負けないで」 を披露 http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/11/06/110611_10906.html
YAHOO!ニュース 被災地での音楽支援 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110609-00000079-san-soci
YAHOO!ニュース 横浜開港祭で被災地に向けてZARD「負けないで」などを市民千人が歌い上げた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110603-00000003-kana-l14YouTube映像は前回アップしました。)
★写真家上牧佑さんのオフィシャルホームページは前回ご紹介しましたが、こちらもご覧ください。http://www.yuu-kamimaki.com/inside/cd/04.html


(続く)