なでしこジャパンの快挙の陰に

なでしこジャパン、素晴らしい快挙ですね。孫がきているさなかでしたが、早起きしてリアルタイムで感動していました。おかげでしばらく睡眠不足と疲れでバテバテでした(笑)。


その後この快挙を伝えるTVのワイドショーで、結婚かサッカーかという重い選択を迫られた澤選手が、結婚を諦めてサッカーの道を選んだことを報じていました。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110719-00000301-jisin-ent(テレビではもっと簡単な内容でしたが。)


それを聞きながら、私は「止まっていた時計が今動き出した」に込められた坂井泉水さんのメッセージを思い出さないわけにはいきませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/moon2/20090908


こうした澤選手のエピソードからその栄光と笑顔の陰にある葛藤と、一流になることの重さを知り、坂井さんのメッセージが一層生々しく感じられました。