かけがえのないもの

Music Freak Magazin, June 2004, vol.115の記事で、6/23発売のZARDの新曲「かけがえのないもの」について、坂井泉水さんはこう言っている。

当初はタイアップ(恋するハニカミ!)内容から「恋愛を軸に展開」しようと思ったが、何度も楽曲を聴いているうち「友情や世相を反映する様なところまで持っていきたいなと思うように」なったと。

歌詞*1を読むと、この曲は男女の恋愛がテーマだと取るのが素直な感覚だと思う。しかし坂井さんは、この曲で「伝えたいと思った事は、本来持っている“優しい気持ち”」だと言い、また「かけがえのないもの」とは「命、そして大きな意味での愛」だ、と言う。

ふ〜む。なるほど、そうか・・・。あらためて歌詞を見ると、1番は確かに男女の再会という形で始まるが、2番以下は男女間の恋愛には限られない、あるいはそれが更に深まっていくという内容になっているように読める。

この曲は、男女の恋愛感情を越えた、あるいはその更に向こうにある大きな愛、absolutely invaluable love(かけがえのないもの) に気付いて欲しい、というメッセージなのかも知れない。

Music Freak Magazin
http://www.mfmagazine.com/

上記記事
http://www.mfmagazine.com/Neo_top_page2/other_contents/backnumber/previous_year/2004/04_06/0406_tokushu2.html

*1:「CDでーた」に掲載されている。ただし、歌詞中の「伝染してくると」は「伝染してくるよ」の誤り。