坂井さんと日大三高

日大三高といえば高校野球の名門だが、そこに坂井泉水さんの直筆色紙が保存されているという。すっかり忘れていたのだが、2007年9月の追悼ライブの頃のテレビ画像を見ているとそのエピソードが入っていて思い出した。


調べてみると、何と日大三高は坂井さんの地元、つまり町田市にある。日大三高は2002年春に甲子園出場を果たすのだが、その時のチームは「負けないで」を応援歌にして練習に頑張ったそうだ。恐らく、そんな縁で坂井さんが色紙を贈られたのだろう。



日大三高 野球部の皆様へ
”精一杯悔いのないように・・”
ZARD 坂井泉水
♪負けないで
2002.3.14






当時の野球部員の方が思い出を語っている。

やっぱり負けないでという純粋な歌詞というか
負けないで もう少し走りぬけて
その歌詞にとても共感して決めました


冬の練習は一番辛いと三高では有名なんですけど
その時に最後の日にですね
朝5時からずっとランニングするんですね。2時間ぐらい。
その時にコーチがラジカセを持って来てくださって
そこで「負けないで」をかけながら
動かない足を動かしながら手をつないで走るんですね
最後みんなゴールして泣いちゃうんですけど
その時に「負けないで」もずっと流れてて
一緒に乗り越えたと、そういうところがありますね


高校野球をやっていて
本当に打ち込んだもので
一緒について来てくれたテーマソング
自分のテーマソングでもあると
そういう気持ち、思いもあるのかな

坂井さんの直筆色紙は野球部のトロフィーなどと共に大切に保存されている。

高校球児の夢と努力を支えた「負けないで」。それに応えた坂井さん。何だか心が温かくなるエピソードだ。いつまでも大切に保存して欲しい。


色紙見たいけど、非公開なんだろうなあ・・・。