もうひとつのライブ

今日のMステ スペシャル「もう一度見たい思い出の名場面ベスト50」でZARDの放映シーンが1位!坂井泉水さんの月命日の今日、素晴らしいニュースを報告できることになった。
ところで今日は1st アルバム「Good-bye My Loneliness」の発売日でもあり、また、「もうひとつのライブ」が行われた日でもある。その「もうひとつのライブ」、あまり話題になることがないようなので書いてみたい。


2003年3月27日、坂井さんは「Hillsパン工場」のサーズデイライブに飛び入り出演、「Can't take my eyes off of you」と「Call me」を歌われた。もちろん何の予告もなかったから、後で知ってまさかまさかの超サプライズだった。


当時のオフィシャルサイトに速報として掲載されたニュースを再掲してみよう。

ZARD速報!!
ZARDが「Hills パン工場」のサーズデイライブに飛び入りGUEST出演!!
 3月27日(木)夜、大阪にある 「Hills パン工場」地下ライブハウスにて毎週行われているサーズデイライブにZARDが急きょ飛び入り参加しました。
 大阪にレコーディングに来られていた坂井さんは、出演前に会われていた滴草由実さんと意気投合されていたこともあり、急きょ飛び入りを決意され、事前に決まっていたゲストもZARDに交代し出演されたとのことです。
 今後も 「Hills パン工場」 のサーズデイライブも是非チェックしてくださいね。

サーズデイライブという催しが始まった当時のことだったので、私はサーズデイライブのPRのために坂井さんが出演されたのかと思っていた。このような大物が飛び入り出演するとなれば客寄せ効果は抜群だ。まさか1年後に本格的なライブ(What a beautiful moment Tour)があるなんて、思ってもみなかったのだ。


しかし、当時のオフィシャルの公表は実は「表向き」で、真相は違った。「実際には綿密に、なおかつ極秘に計画が立てられ」たもので、「ハプニング感を出して観客に喜んでもらおう」という「スタッフの演出」に坂井さんも口裏を合わせてくれたのだという。バンドメンバーすら坂井さんが歌うことを前日のリハーサルで初めて知らされ驚愕したそうだが、そりゃそうだろうね(笑)。オフィシャルブック「きっと忘れない」P157以下。
[rakuten:book:12110049:detail]

同書によれば、2004年ライブに備えたバックバンドのリハーサルが開始されたのは2002年11月、つまりこの飛び入りライブの時点で既に行なわれていたことになる。飛び入りライブはいかにも唐突な印象を与えたが、実際は1年後の本格的ライブのための入念な準備作業のひとつだったのだろう。


しかし、当時はライブの準備だなんて言えるはずもないし、もしサーズデイライブ出演を予告したらファンが殺到して大変なことになっただろうから、オフィシャルのような筋書きにするしかなかったんだろうな。


この「飛び入り」ライブ、What a beautiful moment Tourの準備プロセスという位置づけかもしれないけれど、どのCDにも入っていない、しかもライブの「Call me」はものすごく貴重だと思う。これを放置するなんて犯罪的ですよ。>ビーイングさん(笑)