葉山カフェオレ事件

オフィシャルブック「きっと忘れない」P190に、あるエピソードが載っている。注文したカフェオレを、坂井泉水さんに気付いたウェイトレスが緊張のあまりひっくり返し、坂井さんの服がカフェオレまみれになってしまったという「事件」である(私は勝手に「葉山カフェオレ事件」と呼んでいる。)。


撮影終了後だったのは不幸中の幸いだけれど、そもそも「事件」の舞台はどこだったのだろうか?「きっと忘れない」では葉山の「オープンカフェみたいなところ」としか書いてない。葉山のロケ地となると、「ラマーレド茶屋」か「DON」だと思われるが、どちらなのだろう?


この事件については、実は坂井さんご自身が語られている。
ええと..これも昔よく行った日影茶屋(フランス茶屋)で撮影した時のこと。店員さんにコーヒーをこぼされまして「あとでクリーニング代請求して下さい」と言われましたが、さすがに出来ませんでした。WEZARD vol.22


きっとそこは坂井さんが学生時代に何度も訪れ、思い出が詰まった場所なのだろう。となると、場所の特定が益々重要になる(笑)。


坂井さんが仰る日影茶屋(フランス茶屋)はラマーレド茶屋のことだろうと想像がつくが、一応キチンと確認しておく必要があるし、日影茶屋、フランス茶屋とラマーレド茶屋の関係は少しややこしいので、私なりに整理してみた。
「日影茶屋」というのは350年も前からある日本料理屋で、ラマーレド茶屋はそのグループである(だからグループの総称といった意味あいで「日影茶屋」と呼ばれることもあったのだろう。)。そしてそのラマーレド茶屋は、地元では以前からフランス茶屋と呼ばれていたようだ。なお、近くに「パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ 葉山本店」という店があるが、こちらはケーキ屋で(同じグループだが)「ラマーレド茶屋」とは別の店舗である。http://www5a.biglobe.ne.jp/~wo-house/134hayama-patisserie-chaya.html


ということで、事件は坂井さんが「昔よく行った」と仰っている「ラマーレド茶屋」で発生したことになり、「愛が見えない」PV撮影時の事件だったということになるだろう。


ところで、以前「愛が見えない」のPVロケ地について書いたことがある。http://d.hatena.ne.jp/moon2/20100523
そこでPVに「ラマーレド茶屋」が写っている画像を載せたが、もっと鮮明な画像を「発見」した。
 写真集「Le Portfolio」より

「ラマーレド茶屋」が背後にバッチリ写っている。
ゆかりの地巡りで「ラマーレド茶屋」に行かれる時は、坂井さんが「昔よく行った」店であること、そして「事件」のことを覚えておかれると、思いが一層深まるかもしれない。