悲しいほど貴方が好き

ZARDの新曲「悲しいほど貴方が好き」がテレビの「名探偵コナン」のエンディングとして今日初めてオンエアされた。めざましどようびのテーマ曲で2日前に初オンエアされた「カラッといこう」の方は、出演者のしゃべりが邪魔して十分聴けなかったが、こちらはちゃんと聴けてやれやれだ(笑)。メロディは比較的覚えやすいと思うし、特にサビは印象的で良いと思う。


最初聴いたとき、切ない曲だなと思った。もう1回聴くと、「あれ?どこか違うぞ。」と感じた。
ZARDの切ない曲というと、しみじみ感が強く出ている印象があるのだが、この曲はちょっと違う。
切ない中に、明るさや芯の強さが感じられるのだ。もちろん、それは坂井泉水さんの歌詞によるところが大きいのだろうと思う。

おそらく、以前なら、
 恋しすぎると「何故なの?」こんなにも苦しい
の次に
 勇気を持って新しい世界の 扉開け放とう
というフレーズは来なかったのではないかなあ・・・。


坂井さんの「世界観」も微妙に変わってきているのか、あるいはこういう「メッセージ性」は坂井さんがコナンの視聴者層を意識したものなのか、なんて妄想してみたりする(笑)。


とにかく、早く全曲を聴きたいものだが、しばらくはコナンのテレビでガマンか(笑)。