ZARD 坂井泉水展(新宿高島屋)
最初にお断りです。WEB上の記事や掲示板等で既に相当ネタバレしていますが(笑)、武道館ライブについては大阪公演(天気が心配です)が終わってからゆっくり書きます。今日は、私は「これまでのライブの延長線ではなく、全体としては良いライブだった」と思ったと書くに留めておきます。
27日にお会いできた方々、どうもありがとうございました。海外から、また遠方から来られた皆さん、お疲れ様でした。
皆さんから私の身体を気遣っていただき大変ありがたく、恐縮しております。正直、かなりくたびれましたが(笑)、体調は良いのでご安心ください。いつかまたお会いできると良いですね。
+ + + + +
27日の朝、体調も良く、天気も何とかもちそうなので、高島屋→鳥居坂→武道館の順に行くことにしました。
高島屋への道を歩きながら、「坂井さん、今行くからね!」という気持ちが高まってどうしようもありません。高島屋開店5分前に到着、会場のムービーコーナーに直行すると、既に空席が数個しかない状態でしたが何とか座れました。約17分の映像で、「Good-bye My Loneliness」では(大黒埠頭ではなく)スタジオで革ジャンで歌う映像が私には新鮮でした(既に公開されていたものかもしれませんが。武道館で登場したかどうか、ハッキリ覚えていません(汗)。)。
展覧会の展示品は年代順に配置され、その解説を含めて販売されていた「図録」でほぼ網羅されているので、ここでは私の感想と、図録に収録されていないことを中心に書いてみます。(図録)とあるのは図録に収録されているアイテムです。なお、以下で挙げるアイテムは展示され図録に記載されたアイテムのほんの一部であって、全てではありません。
★デニムホットパンツ(図録)。
右ポケ下の淡黄色のペンキ跡。実際に坂井さんが普段着用されていたことを窺わせ、生きられた証しかと思うと妙に生々しく感じられました。
★「あなたを感じていたい」コットンセーター(図録)。
図録には記載がありませんが、ムービーコーナーで見た「好きなように踊りたいの」ビデオでも着用されていました。
★「心を開いて」Tシャツ(図録)の白地に書かれた文字。
判読しにくかったですが、「ARMANI JEANS」と読めました。中間にV字状の模様が入っています(図録でも何とか見えます。)。刺繍ではなく肉厚のプリントのようでした。
高いんだろうなー、これ(笑)。
★「ニューヨークビデオ スチール撮影キャップ」(これは図録に載っていません)。
これは濃いグレーのニューヨークヤンキースのキャップです。ニューヨークでのビデオ スチール撮影時に着用されたもので、2009年ライブ「Don't you see!」で使用されたという解説がありました。
★「永遠」Tシャツ(図録)。
小さい!あらためて、上半身はすごく華奢な方だったんだなと思いました。
★「永遠」パンツスーツ(図録)。
「Don't you see!」のパンツスーツ(図録)より胴の絞りが相当強かったです。シングル「永遠」ジャケ写を見ればわかりますが(笑)。
★「MIND GAMES」カットソー(図録)。
図録ではわかりにくいですが、「MIND GAMES」ジャケ写のように実物はとても縦長でした。
★「ZARD com.2000」(図録)。
図録の解説に記載されていますが、長戸大幸さんが出席されていたとのこと。だからどうだということもないのですが(笑)、私には初耳で少し驚きました。
★「サンフランシスコ ビデオ/スチール撮影 コート」(図録に載っていません)。
独特の渋い茶色で、エルメスのコートでした。解説には「時間の翼」ブックレット、2007・2008ライブ「グロリアスマインド」で使用されたとありました。坂井さんが走り始めた路面電車に飛び乗るシーンと言った方がわかり易いでしょう(笑)。
すみません。今日は高島屋の展覧会と鳥居坂での献花まで書くつもりだったのですが、続きは後日にさせてください(汗)。明日と明後日は所用があり、アップできるのはたぶんその後になってしまいますが、お赦しを・・・。
What unbelievable my pace!
(つづく)