「CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU」〜クリスマスイブの魔法

ようやく「Christmas Non−Stop Carol」をゲットした。第1曲に坂井泉水さんの「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」が収録されている(このアルバムに収録された他の曲も素晴らしいのだが、ここでは坂井さんの歌に絞りたい。)。


MusingのMVN #581でほんのちょっとだけ聴いた印象では「ややロック色の強いバージョン」だと2010/11/30の日記に書いたが、あくまでこれは過去の2つのバージョンと比べた時の話で、全曲フルに聴けば、(ZARDの楽曲全体の中では)「ややロック色が強い」とは言えないだろう。


この作品は、まるで「クリスマス・イブの魔法」を見るようだ。そう、ディズニーの可愛い妖精たちがこの曲に合わせて踊るように・・・。


まずイントロだが、wingさんがコメントされているように素晴らしい。シャンシャンというベルの音が左右に旋回するのは、まさに「サンタクロースが近づいてくる」感じがする。「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」は本来クリスマスとは関係がない曲だが、このイントロで鮮やかにクリスマス・バージョンに姿を変えているのだ。心憎いばかりの葉山さんの演出である。


そして坂井さんのボーカルにホーンや、ピアノ、コーラスなどが加わって、とても華やかなクリスマス・イブのパーティが繰り広げられる。本当に楽しい作品である。


曲は「ハッ!」という無声音で終わる。初めはビックリしたが、これはきっと魔法が解ける合図に違いない。妖精たちは一瞬に夢のように消えて、静かなクリスマスを迎える・・・。


つい、そんな幻想に誘い込まれてしまう。
坂井さんと葉山さんはこの名曲に見事に新しい命を与えてくれたのだ。傑作だと思う。


(追記)
孫(1歳8か月♀)が来ているのでジジ馬鹿ぶりを発揮し、早速聴かせたところ、突如踊りだしたのにはビックリ。手を叩いたり、足踏みしたり、グルグル回ったり、私も真似して踊りましたよ(笑)。本当にノリの良い曲です。